成長できない人のブログ

成長したいと思ってもいつも空回り。ブログを通じて何か新しい世界を見つけたい人が書くブログです。

ベルギー

どうもです。reachです。

 

最近大注目のイベントと言えば、ワールドカップですね!!

 

f:id:reach8888:20180623233951p:plain

 

先日の日本のコロンビア戦も2-1というとても良い結果でスタート切れましたね。

序盤から相手のペナルティーエリアでの反則レッド一発退場という追い風のおかげもあるかもしれませんが、運も実力のうちです。6月末からの決勝トーナメントに一歩近づきましたね。

 

そんな中「運」で片付けられない、明らかに最強なんじゃない?という国がありますよね。

みなさんもお気付きの国。そう。ベルギーです。

 

なんと本日のチュニジア戦では、5-2というワールドカップという強い国が集まっている大会での、この大差。

もちろんチュニジアFIFAランク21位)も決して弱い国ではありません。 (日本は、61位です。。)

fifaranking.net

 

その劇的なシーンは、こちらから御参照ください。

www.youtube.com

 

おそるべし。。。ベルギー🇧🇪

 

 

あれ、ベルギーってベルギービールとかよく聞くけど、ベルギーってどこにあるの?

意外と正確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。

 

ベルギー王国(漢字表記:白耳義)-Kingdom of Belgium

f:id:reach8888:20180624000142p:plain

goo.gl

 

首都をブリュッセルに置いており、北にオランダ、東にドイツ・南東にルクセンブルク、南にフランス、西にイギリス海峡に挟まれたヨーロッパの王国です。

また公用語が、オランダ語・ドイツ語・フランス語の3カ国語と大変珍しい国です。(ルクセンブルクも、フランス・ドイツ・ルクセンブルクの3カ国語です。すごいですね。)

EUの本部もベルギー(ブリュッセル)に置かれているのですね。 

 

人口はおよそ、1150万人。東京都がおよそ1378万人なので、東京よりも少ない人口になります。

 

 わたしは、ベルギービールしか知らなかったのですが(大変お恥ずかしい限り)、大きなイベントも擁しているのが、ベルギー。 

 

2年に1度開催されるフラワーカーペット。ベゴニアの花が一面に敷き詰めあられるそうです。今年を逃すと、次は 2020年です。

okinawa.kilo.jp

 

お花とヨーロッパの風景がたまらなくお好きな方、ぜひお出かけされてはいかがでしょうか。

 

ベルギーについて少しですが、触れさせていただきました。

 

私は、ベルギーについては、ベルギービールしか知らず、まだまだ未知の国ですが、ぜひ一度、旅行で訪れたい!と思いました。

 

引続き、ワールドカップのベルギーの試合にも注目しましょう!!

 

それでは、

 

 

 

 

reach