成長できない人のブログ

成長したいと思ってもいつも空回り。ブログを通じて何か新しい世界を見つけたい人が書くブログです。

セネガル

どうもどうもです。reachです。

 

今晩、いよいよワールドカップ日本対セネガルですね。

f:id:reach8888:20180623233951p:plain

6/25 0:00 Kick off、明日は月曜日、、ということでコロンビア戦よりも応援できる人が少ないかもしれません。。

しかし、前回のように運を味方につけて(日本を応援しているので嫌味ではなく)、しっかり戦って欲しいところでございます。

 

対するセネガル、、、どんな戦いになるの??先日のポーランドの映像から見てみましょう。

www.youtube.com

。。。強い。強すぎる。フィジカルが圧倒的に日本より優位なのがこの2分の映像からお分かりになるかと思います。

 平均身長が、184㎝とのこと!!日本の身長が約179㎝!およそ、5㎝のハンデ!!!

そしてセネガルと言えば、アフリカ!!アフリカと言えば、身体能力!!!(筆者の偏見ですが笑)

FIFAランキングでは・・・

27位!!日本が61位なので、かなりの格上相手です。

fifaranking.net

 

日本はこの2つをどうカバーし、相手を下すのか!?西野監督の采配と戦略に注目が集まります。

 

まず始めにセネガルの場所

ところでセネガル は、どこに位置しているかご存知でしょうか。

アフリカであることは知っている!という方は多いと思います。

それじゃあ、アフリカ大陸のどこにあるでしょうか!?と言ったら答えられますでしょうか??私は、この記事を書くまでは知りませんでした笑

正解は、こちらです!!

こちらを見るとアフリカ大陸の西側、北大西洋に面していることが分かりますね。

f:id:reach8888:20180624184701p:plain

f:id:reach8888:20180624184939p:plain

 

セネガル共和国🇸🇳

北にモーリタニア、東にマリ、南にギニアギニアビサウに面した共和国です。

首都はダカール。人口は、1541万人(世銀調べ2016年)ですので、東京の1378万人を200万人弱を超える人口となっております。

初めて知ったのですが、"世界一過酷なモータースポーツ競技"「ダカール・ラリー」というものがあります。フランス・パリを出発点として、セネガルダカールのゴール

 に向けて車で走破するというレースが1978年から始まりました。

2009年の31回大会から南米に開催地が変更するとなったので、もうダカールがゴールではないのですが、発祥となった場所でもあります。

詳しくはこちらをどうぞ。

ダカール・ラリー - Wikipedia

 

公用語 

セネガルは、もともとフランスの植民地だったので、公用語はフランス語ですが、理解する人口は多くはないとのこと。

公用語とは別に国語と位置付けられているものでは下記のとおり。

セネガルの言語 - Wikipedia

いっぱいありますね。。これだけ多くの文化が存在するしているということですね。

 

そんなセネガルとの戦いの火蓋が、あと数時間後で切って落とされます。

 組織力でしっかり日本の勝利を勝ち取って頂きたいですね!!

 

半端ない大迫選手、期待しております。

 

それでは、よろしくお願い致します!!

 

 

 

reach